会社概要

  1. メイン >

会社概要

設立趣意書

志摩市は豊かな自然とその恵を守ろうとしている人たちがいる。

地域を盛り上げようと一生懸命頑張っている人たちがいる。

少子高齢化の加速化や地域の連帯感の希薄など、地域社会が大きく変わってしまった現在。地域をとりまくさまざまな問題も多様化してきました。

あの手この手で対策を練ってみても問題点は増えるばかり。

何とかまちが元気になる方法はないか。この素晴らしいまち 「志摩市」だからこそできることはないか。私たちは考えました。

希望の持てるまちづくりに「スポーツの力」が活かせるのではないかと。

スポーツには人を育む力があります。スポーツには人をつなげる力があります。

志摩スポーツコミッションは、志摩市、一般財団法人日本スポーツコミッションと連携し、スポーツをいかしたまちづくりを目指します。

主に教育、福祉、観光に「スポーツの力」を取り入れることで、未来を担う子どもたちが安全にのびのびと成長できる環境づくりになり、そして高齢者には安心してGNP(※1) を実現できる環境づくりにもつながるものと思います。また、スポーツと観光を繋げること(スポーツツーリズム)で、志摩市の知名度を上げ、経済的効果を生むこともできると思います。

これが地域におけるスポーツ活動にとどまらない、スポーツを活かした新しいまちづくりのシステムになると信じ、一人でも多くの住民の皆様の笑顔あふれる心豊かな暮らしを願って、一般社団法人 志摩スポーツコミッションを設立します。

(※1)G:元気 N:長生き P:ポックリ

代表理事挨拶

私たちはスポーツをまちづくりのための手段として捉えています。しかし、多くの自治体では、多様化し多機能化するスポーツを活かしたまちづくりのイメージや方向性が示されていないのが現状です。

一方、わが国においてスポーツは体育として展開されてきたことから、精錬潔白などの良いイメージを奮い起こさせる言葉で、海外との関わりにおいても「スポーツは世界共通の言語」と言われるなど、交流の手段として大いに役立っています。

志摩市でも「スポーツ」を幅広く捉えると健康増進、体育、子供対応、高齢者対策、レジャー、レクリエーション、余暇なども含めて、まちづくりをするうえで、スポーツのちからが大きく期待できるのはないでしょうか。

どうか皆様のご協力、ご参加宜しくお願い申し上げます。

趣旨

一般社団法人志摩スポーツコミッションはスポーツの多様な効果を活用したまちづくりや地域活性化、人材育成等を目的として以下のような活動を行っていきます。

  1. スポーツ関連事業者及びボランティア組織マッチング事業
  2. スポーツ大会・イベント等の開催及び運営支援
  3. 観光関連事業及び地域広報事業
  4. 中央競技誘致事業
  5. 地域住民の健康促進事業
  6. その他、スポーツに関連する事業

法人名

一般社団法人 志摩スポーツコミッション

所在地

三重県志摩市阿児町鵜方2944-254

tel,fax

TEL 0599-44-4450

FAX 0599-44-4460

設立日

2013年6月20日(事業開始 8月1日)

代表者・理事

代表理事 柴原 行正

理事 山口 浩二

Copyright© 志摩スポーツコミッション , 2020 All Rights Reserved.