立ち上がったばかりの鹿児島県鹿屋市にあるかのやスポーツコミッションの皆様が

日本スポーツコミッションからのご紹介で、スポーツコミッションの事例研修として志摩スポーツコミッションの取り組みについて視察にこられました。

到着されてすぐに、志摩スポーツコミッションとの意見交換という事で

設立の経緯や組織形態、事業内容、そしてこれからの展望などをご紹介したのち、

民間と行政が連携して行う取り組みについてや、現在抱えている課題について、お互いの状況を話しました。

かのやスポーツコミッションでは、志摩市と同じようにサイクリングにも力を入れているとの事でした。

すでに鹿屋市で行われているサイクリングに関する取り組みも伺いながら、志摩市でも活かせる点も多くあり、こちらも勉強させていただきました。

志摩市で取り組んでいる事業の一つのレンタサイクルも、実際に店舗を見ていただき、賢島や横山までサイクリングをされました。

サイクリング普及事業の一環で、サイクルラック設置店舗・施設は20施設あり、設置店舗のご紹介もさせていただきました。

遠くからお越しいただきありがとうございました。

志摩スポーツコミッションではこれからも、視察やご質問のある場合は受付をさせていただきますので、ご興味ある団体様はぜひご連絡くださいませ。

鹿屋市、そしてかのやスポーツコミッションのご活躍を応援しております。
%e3%81%8b%e3%81%ae%e3%82%84%ef%bc%91